Posted on 4月 6, 2022
(映画パンフレット)『モア』
バーベット・シュローダー製作、脚本、監督作品『モア』(1969)
原題「More」
(出演)ミムジー・ファーマー、クラウス・グリュンバーグ、ハインツ・エンゲルマン、マイケル・シャンデルリ、
(音楽)ピンク・フロイド
・・今回の特集上映(『モア』と『渚の果てにこの愛を』)を機会に初めて観てみようと。先にこっちの映画を鑑賞。
予備知識はさすがに無かったけど、たしかに『モア』のパンフはこれまで何度と見かけた覚えもあって映画の存在はたしかに知ってた。それじゃぁ~と、女優ミムジー・ファーマーを知ろうと(どんな女優さんなんだろうねと)いうこともあって劇場へ。
・・いやぁ~・・まず思ってた(予想してた・空想してた)のとまったく180度違ってた映画だったねぇ。『モア』ってどんな意味だろ?とはたしかに今回観るにあたって思ってたけど・・まさかこういう映画だったとはねぇ~。え!?そっち!?そういう『モア(もっと)』だったんだねとちょっと驚いた。いきなり予備知識ないながらの題名の「モア」だけじゃさすがにわからないしね。
じゃぁ、どう思ってたんだっていうと、いろいろ取り上げられてるスチールや宣材の写真なんかを見てると(見た先入観で)イメージだけでもマリリン・チェンバースやリンダ・ラヴレースや『エマニエル夫人』のシルビア・クリステル・・あたり(路線)の映画だとてっきり・・。いやいや違ったね。
雰囲気にゴダール調も感じられたり、ATG調も思ったりなどの退廃的なジャンキー映画だったんだとあらためて認識。
主演のミムジー・ファーマーさんも若き頃の(ショートカットの)ミア・ファローのようにも観ながら思ったり。うぅ~んと云うか・・個人的にはあまり刺さらなかったなぁ。
・・けっきょく、展開も思ってもいなかった終わり方に複雑な気持ちで劇場出たね。と、同時に『渚の果てに』に期待をあらためてこめる。こっちの方はどうなんだろ?とね。