Posted on 2月 6, 2019
(書籍)(アメリカ横断ウルトラクイズ)『第10回アメリカ横断ウルトラクイズ』
『第10回アメリカ横断ウルトラクイズ』日本テレビ出版(1986年)
クイズ王(森田敬和) 優勝賞品(ウルトラクイズのマーク付きの熱気球。「南米直行」の垂れ幕つき)
・・この大会といえば、北米コース(天国ルート)と南米コース(地獄ルート)に分かれての展開。当時観ながらウぅ~んと唸ってしまったかな。それまでもそれ以降も基本的にクイズは挑戦者全員揃っての(顔合わせてのなかでの)ものなので、誰が勝ったか負けたかもわからないまま・・なんだか観てて挑戦者を可哀そうに思えて観たりしてたかな。そのなかでも印象ある挑戦者としては(個人的に応援してたのは)山下さんだったかな。チチカカ湖で寂しく敗れて残念だったね。